Home > CMSA BLOG > 無垢フローリングにはラッペンワックス

CMSA BLOG

無垢フローリングにはラッペンワックス

12日に建物を見学したいと建築屋さんから依頼がありました。早速、もてなしが大切だと思い、今日、無垢のフローリングをワックス掛けをしました。

【無垢フローリングの日頃の手入れ】

毎日の掃除は、粘着ローラーでゴミを取り、軽くモップで拭いてます。 掃除機を掛けるのは週に一度だけです。 汚れがありましたら、雑巾を堅く絞って水拭きをします。

しつこい汚れは、水性のメンテナンス用ワックス「カルナバワックスエマルジョン」(写真右)を1Lのぬるま湯に30〜40ml注ぎ、布で拭きます。塗装面の汚れを落とし、自然な艶を引き出します。

内部に入り込んだ汚れは、約60度〜80度のお湯を汚れの箇所に少量かけます。しばらくして拭き取ります。

ワックス掛けは、アレルギー体質の方にも優しい、無溶剤の蜜蝋ワックス入り塗料の「ラッペンワックス」(写真左)を使用します。くまのプーさんが好きそうな色をしており、健康に優しそうです。無垢フローリング本体の温もりや質感をより感じられる仕上がりになり、おすすめですね。